fc2ブログ

音とおもちゃと庭仕事 ~Sound Gift Shop 音賜のブログ~

こどもキッチンをつくろう!vol.03〜制作編〜

スイッチつきコンロ
こどもキッチン制作企画vol.3制作方法のご紹介です。ケースバイケースなのでアバウトな作り方ですが、まずはご参考まで。腕に覚えのある方は是非プロの技をご伝授ください。

1.台をシンクのサイズに切りぬく

テレビ台をくりぬくシンクの設置図 シンク用に用意した洗い桶を、台の上にひっくり返して置き、鉛筆で型をとります。型をとった線から少し内側に「切り抜き用」の線を引きます。洗い桶のふちはL字に折れているので、最初にかたどった線の少し内側をくりぬくことによって、桶のふちが台に引っかかる寸法です。どの程度内側にするかは、洗い桶のふちのL字の幅次第で調整してください。

石鋸工業 キリ付 引廻鋸 120mm

 電動ドリルなどで適当にノコの歯先を入れる穴を開けた後、内側に引いた切り抜き線に沿ってノコギリで切りぬいてゆきます。右の引き回し鋸(のこ)というものを使うと大変便利です。廉価なものは1000円以下でホームセンターでも売っています。穴に洗い桶を設置してシンク完了!穴にはめるだけ。簡単でしょう?

2.蛇口の設置

蛇口の設置 同じく電動ドリルなどで、蛇口のネジ幅に合わせて穴を開けます。木製台の場合は、1?程度小さめの径の穴をあけ、ねじ込むようにするとぐらつきなくはまります。

3.イカリングの設置

イカリングの設置 イカリングのケーブルが通るくらい細い穴をあけて、台の裏にケーブルを通します。その後イカリングの裏3か所程度に厚手のカーペット用両面テープを施し、位置がずれないようにしました。五徳がわりの鍋敷きを設置すればイカリングに直接触れるものはないので、仮止め程度の強度があればよいと考えました。

4.五徳がわりの設置

五徳の設置五徳裏五徳表
 音賜家で使用したのは100円ショップで購入したステンレス製鍋敷きです。丁度良い具合に足がついています。足の設置部分に細い穴を明け、細い結束帯で図のように固定しました。もっと良い方法はいくらでもあるでしょうが、忙しい主婦にとってはお手軽確実ではずれません。

5.五徳カバー

五徳の設置 コンロ回りにホコリが溜まるので、五徳に透明ポリエチレンのカバーをはめました。何かの家電製品の梱包に使われていた梱包用プラスチックを切り抜いたものです。

6.スイッチ・電源ボックス

スイッチ裏側電源ボックスの設置 LED電源セットに付属のスイッチも、同じような要領で穴を開けてケーブルを通し設置しました。100円均一の粘着テープ付きケーブルガイドなどを使って、きれいに台の裏側にまとめておくとよいでしょう。電池交換が発生しますので、電源ボックスは手の届くところに設置しておきましょう。

以上でとりあえず自作キッチンの制作方法のご紹介が終了しました。
自分の遊び道具を、額に汗して親が作ってくれる。そんな素敵な思い出は、きっと子どもの心の中に受け継がれてゆくことでしょう。

 
 

こどもキッチンをつくろう!vol.02〜材料編〜

自作こどもキッチン4
こどもキッチン制作企画vol.2です。材料のご紹介です。

材料にはあえてリアルに近いものを選ぶようにしました。“抽象”が掻き立てる想像力と“リアル”が掻き立てる想像力、双方大切ですね。でもそれとは別に、よく心を砕いてつくられたものかどうかは、使い勝手として子供にも伝わりますし、やはり遊びの気持ちがノルのらないを左右します。

リアルの物作りでは、長い間使う人のために注がれた配慮が形として宿り、使用感の違いとなって現れています。恐らくままごとにおいて子どもたちがしたいのは、似たような見た目の“物”を得ることではなく、その物を使って似たような“作業がしたい”のだと思います。何らかの道具の模倣である以上、使い勝手を無下には出来ない気がしています。

1.台

テレビ台 流しまわりの作業スペースも確保したかったので、我が家では近所のホームセンターで購入したアウトレット品のパイン集積材キャスター付きテレビ台を使用しました。シンクを設置するために台の一部をノコギリでくりぬきます。天板の強度が充分あり、ノコギリでくりぬき可能な台であれば、カラーボックスでも小さな座卓でもなんでも良いと思います。各ご家庭の設置スペースなどに合わせてご自由にお選びください。ちなみに我が家のものは、座って作業すると底板に少し足があたるので今後改良予定です。

2.シンク

 洗い桶などを使います。我が家では内径25cmのステンレス製のものを使用しましたが、形もサイズも多様な商品展開があります。ホーロー製なども素敵ですね。リアルの台所同様、できるだけ広い方が作業し易いです。あまり広く場所をとれない場合は、深めのシンクにすれば作業空間を大きく取れます。シンクの素材選びはリアルさを大きく左右するので、是非こだわってみてください。

3.台とシンクのサイズのかねあい

シンクまわり天板の最小幅 シンクまわりの天板をギリギリの幅でくりぬくと、強度を保てなくなります。素材によって強度が異なるので、一概に何cm幅を確保すれば良いとは言えませんが、素材とのかねあいで余裕を持って決めてくださいね。おんたま家では1.5cm厚のパイン集積材に対し、最小幅5cmをとっています。さほど荷重はかからないので特に問題は出ていません。

4.蛇口

 形も様々。お値段もピンからキリまであるのが蛇口。これも好きなもので良いのですが、ヘッドが低いもの、ノズルが短いものだと極端に作業性が悪くなります。お勧めは立形のもの。AMAZONで調べると値が張るものばかりでしたが、我が家ではホームセンターで1500円程度で入手しました。掘り出し物が見つからない場合は、スワンパイプ(1000円前後)とハンドル部(数百円)、スピンドル(数百円)を別に購入して、近くに設置する手もありと思います。

5.コンロの火

 熱が出なくて省エネなLEDにしましょう。LEDはホームセンターにも売っていますが、丸型に配線するのは面倒ですね。世の中には既にリング状に配置されている素敵な商品があります。カー用品“LEDイカリング”とは、丸型ヘッドライトなどに組み込むリング型ライトで、ドレスアップ用途に使われるものですが、そちら方面には興味のない私にとってはコンロの火にしか見えません。色も径も様々な商品がありますので、ご都合のよいものをチョイスしてください。電圧は12V用にしてください。個人的にはCCFLよりLEDの方が良いように思います(SMDのLEDはOK)。ブログではイメージ用にAMAZONサイトの商品もご紹介していますが、1000円以下でも様々な商品があります。是非ネットでも実店舗でもよいので、専門店を当たってみてください。

6.コンロの電源

 電源の取り回しを気にしたくないので、乾電池が使えると良いですね。でも不都合な事にLEDの電圧と乾電池の電圧は合わないのです。えーと、オームの法則だから適当に抵抗をかまして…などと考えなくてよい素敵な商品があります。左のLED用電源ボックス。単3電池を2本入れると、勝手に12V仕様となります。スイッチも付属しています。再びカー用品万歳ですね。
 ちなみに、乾電池にはエネループなどの充電池をお勧めしたいです。子どもはよくスイッチを入れっぱなしにします。「また電池無くなったじゃない!(怒)」なんて、子供にも大人にもストレスですものね。ある程度の年齢にならないと、遊びの最中に「付けたら消す!」は難しいものです。

7.コンロの五徳(ごとく)

五徳がわりの鍋敷き鍋敷きの足 おんたま家で五徳として使っているのは、100円ショップで購入したステンレス製の鍋敷きです。写真のような足が4つ付いていて、光源にナベなどが直接ぶつからないようガードしてくれます。こうした足があって、上から光が見えるものであれば、なんでも良いと思います。身近なものでどうぞイメージを働かせてみてください。
次回は作り方(参考例)を掲載します!ご期待ください。
 
 

こどもキッチンをつくろう!vol.01〜イントロ編〜

自作こどもキッチン1

夏休み真っ盛りの今回、おんたま流こどもキッチン制作をシリーズでご紹介してゆきます。写真はおんたま家で少し前に制作したままごと用キッチンです。子育て主婦のなんちゃってDIY程度で出来ます。流し台とコンロがポイントですね!遊びに来てくれた娘のお友達も、長時間楽しんでくれるアイテムの一つです。

スパイスラックに張り付いてずーっと味付けしてくれるお友達、全ての食器を長し台で洗ってくれるお友達、魚のおもちゃを直火で焼いてくれるお友達など、その子によって憧れの作業が違うのも面白いところです。共通しているのは感謝された時の喜びようでしょうか。

食べることは生きること。これからの時代、男の子も女の子も興味を持って欲しいですね。「つくってくれてありがとう」「美味しいよ!」「みんなで食べると楽しいね」と、短時間でも子どもの行為に本気で応じる機会をつくってあげられたら素敵ですよね。自分の行為が大人に感謝される経験を通じて、食事を作ることが尊い営みだということを、実感として身につけてゆくでしょう。

本物のお料理のお手伝いも、もちろん大切。ですが、小さなこどもが全てを思い通りにできるままごとキッチンの存在も、違った意味で重要です。大人でも「立場が人を作る」と言いますが、子どもにとっても「なりきり!」が重要なんですよね。100%なりきって、ノリノリで遊べる作業性の良いキッチンは、市販よりむしろ自作に断然おすすめです!




JUGEMテーマ:育児

 
 
最新記事
カテゴリ
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: