fc2ブログ

いろいろな景色 | 音とおもちゃと庭仕事 ~Sound Gift Shop 音賜のブログ~

いろいろな景色

牛乳パックブーメラン



ヨーロッパの木製玩具などを扱っていると「作りの良いもの」にこだわった演出に偏りがちです。コンセプトショップなので仕方のないのですが、育ちを支える土台になるのは『幅』なのかなと思います。



写真は幼稚園で作らせて下さった牛乳パックのブーメラン。夕方迎えにゆくと、完成して飛ばす段だったらしく、嬉しそうな様子になかなか連れ帰れなかったという…。みんなでやるという喜びに加え、作る・試すというサイクルも組み込まれた刺激的な遊びですね。そして牛乳パック!この秀逸な素材の可能性を探求すると、驚きに出会えそうな気がします。

年始に購入した100円ショップの凧も、4歳になりたての子が持って走るには丁度よかったらしく、何度も繰り返し走る様子からは嬉しさが溢れていました。



価値観は不思議で、置かれている状況がかわると、見える景色もガラッとかわりますね。玩具ひとつとっても、子どもの成長とともに、親側の気付きも大きく変化しますよ。基本的には今のわが身のわずかな範囲しか見えないものだなぁと、つくづく感じさせられます。できれば様々な価値を子どもと一緒に発見できるフラットさが欲しいと願う今日この頃です。

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: