fc2ブログ

こどもキッチンをつくろう!vol.01〜イントロ編〜 | 音とおもちゃと庭仕事 ~Sound Gift Shop 音賜のブログ~

こどもキッチンをつくろう!vol.01〜イントロ編〜

自作こどもキッチン1

夏休み真っ盛りの今回、おんたま流こどもキッチン制作をシリーズでご紹介してゆきます。写真はおんたま家で少し前に制作したままごと用キッチンです。子育て主婦のなんちゃってDIY程度で出来ます。流し台とコンロがポイントですね!遊びに来てくれた娘のお友達も、長時間楽しんでくれるアイテムの一つです。

スパイスラックに張り付いてずーっと味付けしてくれるお友達、全ての食器を長し台で洗ってくれるお友達、魚のおもちゃを直火で焼いてくれるお友達など、その子によって憧れの作業が違うのも面白いところです。共通しているのは感謝された時の喜びようでしょうか。

食べることは生きること。これからの時代、男の子も女の子も興味を持って欲しいですね。「つくってくれてありがとう」「美味しいよ!」「みんなで食べると楽しいね」と、短時間でも子どもの行為に本気で応じる機会をつくってあげられたら素敵ですよね。自分の行為が大人に感謝される経験を通じて、食事を作ることが尊い営みだということを、実感として身につけてゆくでしょう。

本物のお料理のお手伝いも、もちろん大切。ですが、小さなこどもが全てを思い通りにできるままごとキッチンの存在も、違った意味で重要です。大人でも「立場が人を作る」と言いますが、子どもにとっても「なりきり!」が重要なんですよね。100%なりきって、ノリノリで遊べる作業性の良いキッチンは、市販よりむしろ自作に断然おすすめです!




JUGEMテーマ:育児

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: